【2023年4月】5泊8日モルディブ旅行記①移動編

旅行

2023年4月に新婚旅行でモルディブとドバイに行ってきました♪

モルディブ4泊+ドバイ1泊です。

これから旅行を考えている方の参考になれば嬉しいです!

旅程

全旅程はこんな感じ。

1日目 22:30 成田空港発

2日目 4: 50 ドバイ国際空港着(以下、現地時間)

9:45 ドバイ国際空港発

15:00 ヴェラナ国際空港着

16:00 ホテル着

~モルディブ1泊目~

3日目 ~モルディブ2泊目~

4日目 ~モルディブ3泊目~

5日目 ~モルディブ4泊目~

6日目 7:15ホテル発

8:00ヴェラナ国際空港着

11:15ヴェラナ国際空港発

14:15ドバイ国際空港着

15:30 ホテルチェックイン

~ドバイ1泊目~

7日目 ドバイ観光

8日目 2:40 ドバイ国際空港発

17:35  成田空港着

現在、モルディブへは日本からの直行便はなくスリランカ、シンガポール、ドバイのいずれかを経由する必要があります。

どこで乗り継ぐかによって、利用する航空会社が変わります。

わたしたちはドバイ経由することにしたのでエミレーツ航空を利用しました!

モルディブに着くまで

旅行初日!といっても深夜便なので、朝はいつも通りに起きて荷物の最終確認。

夕方あたりに家を出発し、18時過ぎには成田空港に到着しました。

空港に着いたらまずはポケットwi-fiの受け取り。色々なブログでモルディブ旅行にポケットwi-fiは不要!とありましたが、私たちは念のためレンタルして持っていきました。

空港やホテルでwi-fiを使えたものの、電波が悪くあまり繋がらないときには役立ったので持っていってよかったです。お守り代わりにもっていくのが良いかも。

ただし、なくても全然いけたので少しでも節約したい方は不要かもしれません。

少し早めに着いたので、ほぼ一番乗りでチェックインカウンターへ!エミレーツ航空はオンラインチェックインをしていてもカウンターへ行く必要があります。

日本を飛び立つ前はやっぱり和食…。温かいそばと天丼を頂きました。美味しかった。

夕食を食べ終えて先ほどのチェックインカウンターを見に行ったら長蛇の列だったので早めに着いておいて正解でした。

いよいよ搭乗…!高まってきました。

座席は追加料金を支払ってエクストラレッグルームを予約しました。

いわゆる非常口側にある席で通常の席よりも足元がかなり広々としています。行先や時期によって料金は変わるようですが、今回は一人10,240円。

少々悩みましたが、10時間超えのフライト中、前の人を気にせず足を伸ばせたので追加して良かったです。

エクストラレッグルームはこんな感じ。前に移っている座席が客室乗務員用の席です。CAさんたち、ここに座って機内食食べてたり結構自由でした(笑)海外って感じでした。(笑)

ちなみに、エコノミーの普通席はこんな感じ。

機内でエアーオットマンが大活躍しました…!あるとないのとでは全然違いました。持って行って良かった。。(使用を注意される場合もあるようなので注意してください)

フットレスト,足置き 飛行機 旅行 足の疲れ むくみ対策 エアー オットマン エアクッション 携帯しやすい 3段階の高さ調節 オフィス 足枕 エアー 車 旅行グッズ 新幹線

成田→ドバイまでのフライト中、機内食は2回出ます。エミレーツ航空のアプリ内からメニューを確認することができるのでとても便利でした。

エミレーツの機内食ということでかなり期待値が高まっていましたが、いわゆる普通の機内食でした。(美味しかったです)

写真は1食目の機内食。夫と私でそれぞれ別メニューにしました。2食目は眠くて撮り忘れ。。

日本発なので、照り焼きチキン!お米はパサパサしておらず美味しかったです。

ドバイ到着

約11時間のフライトを終えて、ようやく乗り継ぎ地のドバイ国際空港に着きました!

着いたのは現地時間のAM4:50。乗り継ぎ時間は約5時間です。

ドバイ国際空港第三ターミナルはエミレーツ航空専用のターミナルのようです。さすがドバイ。何もかもスケールが違う。。

早朝にも関わらず多くの人がいました。

プライオリティ・パスを持っていたので専用ラウンジへ直行!

アフランラウンジ(AHLAN LOUNGE)へ向かいます。コンコースB26付近にあります。

マクドナルドすぐ隣のエスカレータを2階に上がるとアフランラウンジがあります。

早朝でしたが、7~8割の席が埋まっていました。

食事はビュッフェ式で、ドリンクはバーカウンターで注文します。ゆったりと過ごすことができました。

トイレも綺麗だったので、ここで歯磨きや洗顔等をパパっと済ませました。

なんだかんだ2~3時間をラウンジで過ごし、いよいよモルディブへ出発です。

フライト中&乗り継ぎでは、switchがかなり大活躍しました(笑)

ドバイ→モルディブのマレ国際空港までのフライト時間は約4時間です。機内食が1回出ました。

写真ではあまり美味しそうに見えないですが、2枚目のメイン、確かエビチリだったかな…?とても美味しかったです!隣のキヌアも美味しかったです。

成田→ドバイの11時間に比べたらドバイ→モルディブの4時間はあっという間でした。

いよいよ!モルディブ到着!

マレ国際空港への到着が近づいてくると、リゾート島がつぎつぎと見えてきました。高まる~~!

マレ国際空港に到着しました。

出国手続きを終えて、ここから宿泊するリゾートの方と合流します。到着する便を伝えてはいたけど、ちゃんと合流できるかとても不安でした。

出口に向かうといろんなリゾートの方々が宿泊者の名前が書かれたボードを持って出迎えていました。

私たちのリゾートのスタッフさんはどこ~?と見まわしていると、流ちょうな日本語で『ホテルドコトマルノ~?』と話しかけてくれたスタッフさんがいたので、リゾート名を伝えるとすぐ案内してくれました。

よくよく見ると、日本語が上手なスタッフさん、日本の旅行代理店のスタッフさんでした。助かった。私たちは旅行代理店は使わず、自己手配で行ったのですが、おそらくいつでも日本語話せるスタッフさんが出待ち組にいると思います。(笑)

また、出待ち組の奥には、多くのサービスカウンターがあったので安心でした。(スタッフさんはまばらでしたが…笑)

無事、スタッフさんと合流し、港まで歩きます。徒歩30秒。(笑)

空港から出ると目の前に港があり、スピードボートがたくさん待機しています。私たちは空港から比較的近いリゾート島を選んだので空港からのはスピードボードで移動しました。

船近づけるからちょっと待ってて~と言われましたが、すぐ乗れたので5分くらいしか待たずに乗れました。

↓港のすぐ隣には喫煙所もありました。

私たちが乗るスピードボードです!

↓MAX20人くらい乗れるボードです。冷房が効いていてとても過ごしやすかったです。

スタッフさんから冷たいお水をいただきました。ボードに乗っていた約40分間、何度か水は大丈夫?気分は大丈夫?等々、気遣ってくれました。

ライフジャケットを着用し、いってきまーす!

成田空港を出発してから、まるまる24時間かかってようやくモルディブのリゾート島へ到着しました。長かった~。

モルディブ滞在記は別記事にまとめます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

モルディブへ行くならまずは経験豊富なモルディブ専門代理店へ相談するのがベストだと思います。私もどこから手を付けていいか分からなかったのでざっくりとした予算を代理店へ相談し、ある程度プランを作ってもらいました。

かなり参考になったので第一歩として相談をおススメします。

今回の旅行で使用したポケットwi-fiはこちら。今なら2023/9/30までキャンペーン実施中です!